top of page

治安があまりよくないイメージがあるフィリピン、セブの治安はどう?

  • 執筆者の写真: Eiko
    Eiko
  • 8月29日
  • 読了時間: 6分
セブの人気観光スポット Tops
セブの人気観光スポット Tops

フィリピンというとあまり治安がよくない話を聞くことがあると思います。


実際に久々に会う友達とかにも、セブの治安ってどうなの?と聞かれることもあるので、今日は住んでいて感じる治安についてシェアしてみようと思います。


セブには6年くらい住んでいましたが、正直怖かったという思いをしたことは一度もありません。


なので襲われたりするような治安の悪さは今まで感じたことはないのですが、気づかない間に貴重品を盗まれていたり、金額を多く言われて騙されたり…というような事では気をつけないといけないと思うことが何度かあります。



外資系企業が集まるオフィス街 IT park
外資系企業が集まるオフィス街 IT park

実際におきた体験その1、いつの間にかない。


スーパーでのこと、トートバッグを肩から掛けながら野菜売り場の下の段で腰をかがめて選んでいたとき、すぐ隣で同じく野菜を選んでる女性と荷物がぶつかり、お互いsorry と言ってそのときはなにも気づかず


その後買い物が終わり、トートの中を見たらそんなに高級なものではなかったですが、その時人気のブランドだったポーチがなくなっていることに気づき、あー!あの時か…今思えばなんだか不自然にバッグにぶつかってきたよなぁ…盗られていたんだ😣ということがありました。


なのでバッグはできればちゃんとジッパーなど口を閉めることができるタイプをおすすめします。


そしてお財布、携帯などの小さな貴重品はポシェットやスリングバッグに入れて、必ず体の前側にくるように身につけて持ち歩くのが安心です!



以前一緒に働いていた友人の男性も、バックパックの外側のジップ付きのポケットに携帯を入れて道を歩いているときに少年とぶつかったそうで、そんな一瞬と思えるその間に盗まれていて、携帯を忘れてきたと思い探そうとiCloud をみたら、ぶつかった少年の自撮りが次々に保存されてきて、こいつか!と頭に来たけど、大量のキメてる自撮りが笑えた。という話をしていたり…😅笑


混んでるエリアに行く時は、バックパックは必ず体の前側に持つようにすることをおすすめします。現地のフィリピン人もそうして持っているのをよく見かけます。



セブ最大のfestival の時はあちこちこの飾り
セブ最大のfestival の時はあちこちこの飾り


体験その2、ぼったくりタクシー


最近はほとんど出会わなくなったので、数年前と比べるとそこまで心配することはなくなりましたが、メーターを使ってくれないタクシーが今もまだ時々あります。


こちらからメーターでお願いしますと先に言わないと、メーターを使わずに行き先に到着してから言い値の料金になってしまう為、普通の倍以上高く言われる事もあります。


また、メーターを使って下さいとお願いしても、壊れているから使えない!と言われたことが何度かあるので、そんな時は別のタクシーに乗り換えるようにしています。


その為まずタクシーに乗り込んだら、メーターを使ってもらう事と、初乗りの金額50ペソ(約130円)になっていることを忘れずに確認して下さい。


とはいえ日本と比べるとタクシーの料金はかなり安いので、それさえ注意してもらえれば気軽に使えて便利です。最近はGrabという配車アプリもあるので、そちらは最初に金額もわかるので、さらに安心です。


その他にもバイクタクシー、バス、ジプニーというトラックの荷台が乗り合いの椅子になっているものもありますが、バイクタクシーは渋滞のときはスイスイ脇道を抜けてくれて早いので助かりますが、乗る前に値段交渉が必要なので最初に大体の相場を確認しておかないと、これも最初はかなり高く言ってきます。


ジプニーは近場なら13ペソ〜(約35円)と、かなり節約できますが、時間帯によりかなり人がぎゅうぎゅうに乗るので、この時にもお財布からお金が無くなっていたことがありますので、注意が必要です。



空港に飾られてたかわいいジプニー
空港に飾られてたかわいいジプニー


セブからシャルガオに帰る夜行船からのsunset
セブからシャルガオに帰る夜行船からのsunset


体験その3 、船に乗るときは注意が必要です。笑


先日セブからシャルガオに戻る際にもうっかりやられてしまったのですが、セブから船に乗る時に使う港では、やたら親切そうにしてくる人には気をつけて下さい!😅🥺


ポートのチケット売り場近くに着いて、タクシーを降りたとたんに荷物を持ってくれる人がいつもものすごい勢いでやってきます。


自分で持てるから大丈夫!と言っても、いいからいいから!どこに行くの?と行き先の島を色々聞いてきて、チケットすごい並ぶから買ってきてあげるから!船の会社はここだよ!金額は大人一人これ!と電卓を見せてきてこちらが話す隙もなく…


確かに船のチケットを買う売り場はいつもかなり混雑していて、こういう人たちに頼むと列に並ばすに買ってもらうことができるのですが、必ず後でチップを払って!と言われます。

有無を言わさず運んでくれる荷物も最後はチップを頼まれます。


チップだけならまだよかったのですが…


もう色々話しかけてくるので、喋っている間に前回より少し高くなったかな?という金額を言われ、違う会社の船だっけ?だからちょっと高いのかな…?とか考えているうちに、早くしないと席がなくなるよ!などと煽られ細かいお札もなかったので、多めに渡してしまったのが失敗でした。


戻ってきたらチケットだけを渡され、おつりは?と聞くとUnder the table だから!早く買うには多く支払わなきゃいけないから、おつりはないよ!と言われ、結局多く渡した分は返してもらえず…。


そして受け取ったチケットに書かれた金額をみると言われて払った金額よりもだいぶ安く…😣チップももうすでに払っていたのに〜!と悔しくなりました。


セブで親切そうに話しかけてくる人を簡単に信じちゃだめだった!と再確認した日でした。笑


後でフィリピン人の家族に話すと、あそこにいる人たちはそうやってお金を稼いでいるからね。と、港近くのエリアはあまり治安がよくないそうです。


いつも旅行のときはフィリピン人の友達か家族がまとめてチケットを買ってくれていたので、このようなトラブルはなかったですが、今回はわたしと娘だけだったので、現地人がいないとこうなることをすっかり忘れていました…。

これからは船の金額は先にしっかり調べておいて、高く請求されたらはっきり断れるようにしておかなければ!と思います。



このような感じで、セブではお金や貴重品を特に気をつけてもらえれば、それ以外は治安の悪さは感じることはあまりないと思います。もちろん時間と場所によっては危ないと言われているところもありますので、そういう場所には気をつけるようにして下さい!


シャルガオ島に関してはさらにの〜んびりですので、とはいえこちらも安心しすぎない程度にフィリピン旅を楽しんでもらえたらと思います🙏🏽✨




海からのセブの夜景
海からのセブの夜景


コメント


bottom of page