• naoco

運転免許証更新 期限切れの場合 Vol 78

こんにちは🌞 Nao です🌈


前回のブログで運転免許証の更新についてちらりと書いたのですが、わたしはすでに一年以上

期限が切れてしまっていました。これはやむおえない理由に値し、

・失効した運転免許証

・住民票(本籍記載のもの) 1通

・証明写真1枚(縦が3センチ、横が2.5センチのもの)

・(必要な人は)眼鏡やコンタクトレンズ装備

・国外へ(オーストラリアに)行っていた証明となるパスポート

・その他、帰って来る際の航空券の提示もしました。


二俣川駅から運転免許センターに向かう

二俣川運転免許センターの失効手続き受付時間は、

午前8:30〜9:00

午後13:00〜13:30

午前・午後、それぞれ各30分しかありません!

早めに行くことをおすすめします。


この日のために住民票を取得していたのにもかかわらず、当日忘れてしまうハプニングもありましたが、駅の近くに行政センターがあると教えてもらい、時間も9:15am までに帰ってきたら、午前の部で受付出来ますとのことで、あわてて駅まで走りました。

その時の時間は8時半すぎ…

https://www.city.yokohama.lg.jp/asahi/madoguchi-shisetsu/riyoshisetsu/kokyo/shi-gyousabi.html


免許証センター巡回バス🚌を利用しようと思ったのですが、歩いて取りに行く方が早いとのことで、雨の中、鬼ダッシュをして9時頃行政センター付近に到着。4階までどうにか辿り着き、スムーズにゲットして、また、バスターミナルへ。運良くバスがすぐきてくれたので、ギリギリ時間に間に合いました。


そして、手続きなどを済ませて、いざ写真撮影のときには、髪の毛は濡れていて、メイクもとれてしまって、散々でしたが、講習は無事故無違反だったので、30分程度で終わり、11時に新しい免許証をゲットしました。

費用は約6000円くらいでした。



実はこの日の夕方には博多へ行く事になっていて、これを逃すと、次いつこれるかわからないのと無効になってしまったら、それこそ大変だと思い、朝からのニ往復頑張りました。

https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83007.htm


もし、免許証の更新などで不明な場合は、電話での確認も良いと思います。


下調べをして、事前に確認しておくことをオススメします。

41回の閲覧